特別講義・課外研修

特別講義受講学生の感想

トップリーダー特別講義

全く異なる分野の講師の先生方が、同じように多様性と海外への挑戦を強調していたことに驚いた。画一と平等を掲げている日本は、私にとって大変居心地が良いが、現状のままではいけないと感じた。この講義を受けて、迷っていた海外のワークショップへの参加を決めた。

国際政治について学ぶくらいなら専門知識の一つでも取り入れた方が良いという考えは間違いだった。全く関係のない分野を勉強することは無意味ではなく、すべての分野で重要な俯瞰力・多角的な視点を養うことに大きな意味があることを思い知った。

講演者のように社会的に評価されている人間であっても、自分がこれまでに取り組んできたことに意味があるのだろうか?と悩む姿に真摯さを感じた。

グローバルスキル論

実践的なPBLや外国人講師による講演により、日本の社会の現状や海外の企業で働く際に必要不可欠となるスキルについて知ることができ、自分の人生設計にとても役立つ講義だった。今後も、この講義で学んだことを意識しながら生活していきたいと思う。

日本を含め経済がグローバル化してきている現在、エンジニアの持つ技術は海を越えて通用する“一種の言語”である。将来、エンジニアとして何を目標にするのか。そのために今、大学生活のなかで、どのようなスキル(技術)を培って行くのか。この目標について考え方、スキルの重要性を学べる講義である。